2010年09月19日

ジンベイに会いに★

ジンベイザメと一緒に泳ぐため、沖縄へ!
okinawa.JPG
3泊4日(19-22日)の強行合宿?!



posted by k-co at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

360°

サンライズにサンセット
『当たり前』が当たり前ではなくなる瞬間

天の川に流れ星
星に続けと溢れ流れる

水深30メートルから見上げる海面
海底の線路に連れ戻された現実

高度1万メートルから見下ろす地上
近づき新たに

いつか必ず魔王の宮殿へ
戻るはヒダマリ

信頼と安心に今日もありがとう。

360.JPG
2007/7/6-9 宮古島
『生かされている』
posted by k-co at 21:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

トラパー

20060819.jpg

とにかくこの週末はずっとお外。ってか『川』。
太陽と共に過ごす一日は、肌で時間を感じる。
素敵な週末。

こんなに大きなイベントになるとは思ってなかった。
素敵なパーティーになりました。
参加してくれたぱっかー、旅好きのみんなありがと。
また来年もやりたいね★

駅で数時間、ゲストハウスで1日、電車で数駅。
…そして偶然の再会。

旅に出たくなりました。
posted by k-co at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

島観光

石垣滞在4日目
昨日、ダイビングをやるか島観光をするか散々迷った結果、
今日は西表島と由布島へ

ボートで仲間川を遊覧。
マングローブとサキシマスオウノキを見る。
Dsc00142.jpg Dsc00140.jpg Dsc00146.jpg
水牛車に乗って由布島へ。
Dsc00150.jpg
そして今日の一番お目当て、日本最南端の温泉
『西表島温泉』へ♪
外の露天は混浴なので水着で、内湯もあり露天も。
いつもとは違った南国の植物達に囲まれて入る温泉もなかなか♪

石垣滞在5日目
飛行機に乗る日はダイビングは出来ないので、市内を観光。
残念ながらの雨だったけど、チャリで市街へふらふらと。
ちんすこうやら黒糖やらを試食しまくりながらお土産を購入。

それにしてもほんとダイビング三昧の旅だった〜。
おかげであまり日焼けせずに帰ってくることが出来たし!
今度は地形の面白いスポットで潜りたいなぁー♪
次はどこへ行こう…
posted by k-co at 12:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

空中散歩

石垣滞在3日目。
はい!今日も潜ります。

1本目
今の時期はちょうどコブシメ(イカ)の産卵期らしく
産卵スポットにはたくさんのコブちゃんが♪
なんだか未確認飛行物体のようにひらひら?ぱたぱた?
そしてキラキラしながら泳いでる。
その姿はとっても可愛いのだ★
Dscf0217.jpg

2本目
昨日も訪れたマンタスクランブルへ
今日はなななんとマンタが二枚!!!
昨日と違うのは、距離!!!!!!
頭上の近距離で見ることができた。ぶつかるんじゃないか?!
ってほどの距離!!!
ゆぅーっくりとホバーリングするマンタ★
もうぅ大満足!!!参った〜♪
Dscf0225.jpg Dscf0226.jpg

3本目
正直、二本目の印象が強すぎてどんなダイブだったのか思い出せない…
とにかくサンゴがきれいできれいきれいだった気がする。。。
ダイビングをしていると自分が空を飛んでいる気分になる。
地上での空が海の水面になったような感じかなぁ。
Dscf0224.jpg
posted by k-co at 12:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

マンタに会いに…

石垣滞在2日目。
もちろん今日もダイビング三昧!

1本目
またしても耳抜きが。。。
イントラの人がスレーターに
「焦らなくていいよ。一緒にいるから安心して!」と。
この言葉に一瞬にして緊張感もほどけ、やっと抜けるように。
みんなより遅れて潜行。
海の中では自分がいかに無力かを感じる。
イントラ曰く、一緒に潜るだけでその人の性格がわかっちゃうらしい。

2本目
石垣島でマンタに会えるというスポット「川平マンタスクランブル」へ
海中でのうねりがひどく、流される。
恐い恐い・・。
サンゴの陰でマンタが表れるのを待つが、
4月の海はまだ寒く、じっとしていると震えが。
結局会えず..。

3本目
どうしても会いたい!ということで
3本目も潜ることに。同じスポットへ!
待つことほんの数分!とうとうマンタに会えた!!!
お腹にはコバンザメも一緒!
こんなに大きな魚?を目の前で見れるなんて!
水族館とはわけが違う!!!
感動だ〜★

その夜、ダイビングショップの人たちや一緒に潜ったみんなで飲みに♪
一緒にお話したお母さんはなんと67歳!
とっても元気!ダイビングは歳を取ってからやりはじめたという。
娘さんと一緒に来ていて、次はサイパンに行くという。
私もいつまでもアクティブにいきたいなぁ♪

Dscf0201.jpg Dscf0209.jpg
posted by k-co at 01:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

バースデーダイブ★

14日から18日までダイビングをしに石垣島へ♪
石垣島、西表島、由布島を訪れた。

羽田から石垣島への直行便で朝到着!そして早速ダイブ★
久々だったので軽い緊張感を持ちながら船に乗り込む。
機材の取り付け方をすっかり忘れていた。。。

1本目
苦手な耳抜き。やっぱり上手くいかず・・。
ゆっくりゆっくり潜る。
クマノミ(ニモ)やハタタテハゼを発見★
とにかくサンゴがめちゃくちゃきれい!

2本目
緊張感がなくなりスムーズに潜行。
カーデンイール(ムーミンに出てくるにょろにょろ)や珍しいウミウシ達を発見。
ほんと海の中には面白い生物がたくさん!
正直、気持ち悪いものも。。。

今まで絶対自分には向いてないと思っていたダイビング。
泳げないし、魚好きなわけじゃないし、どっちかというと気持ち悪いって思うし、
耳抜きが下手だし。。。
でもやり始めて良かったー♪
ダイビングは潜るたびに新しい発見がある。
海の中の世界を知らずして人生を終わらせる人の方が多いなんて。。。
もったいないなぁ〜。

Dsc00119.jpg Dscf0167.jpg
posted by k-co at 01:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

変わる世界観

ニモに会えた感動から、もう1本潜りたい!とお願いして、
到着した場所は真栄田岬。

実はここ、講習で前日までに計4本潜っている場所。
けれど、講習中はあんまり周りを見る余裕がなかったし、
なにげに大好きな洞窟のあるスポットなのだ!

しかも今回はなんと!!友達と二人だけのダイブ☆
「いつか二人だけで潜れるようになれたらいいねぇ」
なんて夢を語り合っていたのが、突然!いきなり!びっくり!
こんなにも早く!実現してしまったのだ♪

もちろん友達のガイド!完璧な案内で洞窟まで到着!
洞窟に入ると海の青さがぐんと濃くなり、
これぞまさにディープブルー★
目が慣れるまでは何も見えない。
しばらくして、他のダイバーが照らす懐中電灯の明かりが
海中に差し込んでくるのが見えた。
その明かりに照らされて、魚たちがキラキラと光っている!
なんてきれいなんだろ!!
あまりの感動で、笑った顔の隙間からマスクに水が入ってきちゃうっ♪

洞窟の中から入り口を見ると、さっきのディープブルーとは逆に、
太陽の光が差し込んでキラキラ光る澄んだスカイブルー☆
呼吸をするのも忘れてしまうくらい。
海の中には、まだまだ知らない世界があるんだなぁ、
なんて自分の視野、世界の狭さまで考えさせられる。

潜るたびに新たな発見があり、考え方までも変わっていくかもしれない。
海中にはものすごい生命力が満ち溢れてる。

ボキャブラリーのない自分がもどかしくなるぅー。
とにかく体験してくれーーーー!!!

maedamisaki
... with my friend.
posted by k-co at 13:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

ニモに会いに・・・

オープンウォーターをげっとした翌日は
早速のファンダイブ!

ニモ(カクレクマノミ)がいるという、砂辺NO1というダイブポイントへ。

1本目は友達の初ガイド!
実はニモに会うためにはちょっと頭を使わなければ行けない
地形で、友達は今までで一回しか行ったことがなかったのだ。
そんな状況で、果たしてニモに会えるのか?
不安を抱えつつ、いざ出発!
友達の後をついて行くが、なんだかスムーズには進まない。
迷ってるのか・・。
結局、浮上と潜降を頻繁にしながらの移動で慣れない私は
耳抜きが上手く出来なくなり、片耳に激痛が・・。
結局そこで断念。

さて、気を取り直して二本目!
今度はマスターがガイド、やはりボスですね・・。
あっさり到着!
前をいくマスターがゆっくりこちらを振り向き
『さあ御覧なさい』とでも言うかのようなジェスチャーで、
イソギンチャクにむかって手をかざす。
その先には、念願のニモが!!!!!
親子?なのかどうか?二匹仲良く泳いでる!!!
とにかく感動でしばらく目が離せなかった。
「かわいい!すごい!」などと、心の中で大声で叫んでた。
この感動は一生忘れないぃー。

sunabeNo1
ニモが暮らす砂辺
posted by k-co at 22:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

Cカードゲット☆

OWD2

二日目の講習はエア切れの場合の対応の仕方、
水中でのBCD脱着、浮上の仕方などなど・・。
そして、とうとう念願のライセンスゲット!

なんだかあっという間に取得!
地上で思いっきり空気を吸って、改めて空気の大切を感じる。

夜はハンビーマーケットへ
毎週土日に開催されるフリーマーケットは
なんだか異国情緒たっぷり!東南アジアな感じ。
屋台では100〜300円でチキンやミートパイ、どんぶり等などが
食べられちゃう!

ハンビー
大好きなロコモコとオリオンビール★
posted by k-co at 22:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OWD

遅い夏休みは沖縄へ!

今回はダイビングライセンスのファーストステップである
オープンウォーターをゲットしに、
そして8月から沖縄で働き始めた友達に会いに★

1日目
天候が悪く海はちょっと波、うねりあり。
ダイビングは以前にも何度か経験あったけど、
今回はライセンス取得!かるい緊張感を感じつつ
講習開始!
機材の組立てやマスクの脱着など。
とにかく耳抜きで、潜降するのに一苦労。
恐怖感はすぐに消えたけど、講習に真剣で周りを見る余裕なし。
本日は2ダイブで終了。
水中は思ったより透明だったし、やっぱり気持ちい!

okinawa
終了後は久々の再開に乾杯!
風は涼しく、夕焼けがきれい♪


posted by k-co at 01:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

川遊び

昨日は、群馬の水上にて
念願のラフティング&シャワークライミングを体験!!

まず午前中にシャワークライミング。
山を登り、川を自分の身一つで下る。天然のウォータースライダー!
森林浴にマイナスイオン。
もう言うこと無し!

午後はラフティング。
ボードで川を下るだけと思いきや、岸から飛び込んだり
ボートの上で落としあったり、ボートを裏っ返しにして
滑り台にしてみたり。

とにかく、久しぶりにはしゃいだ。のどが痛くなるくらい叫んだ。
川の水が鼻から入ってきて、痛い痛い。
んでもそんなこと忘れちゃうくらい楽しいかった。

4人でこうして遊べるのも、次はいつになるか分からない。
応援してるよー。

posted by k-co at 12:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

